NEWS

天王寺の激うまカレーうどん「白たぬき」

本日はあべのベルタ内にある老舗中の老舗「白たぬき」さんのお店にお邪魔してきました~。

あべのベルタの地下2階です。

少し早めの11時過ぎにお店にお邪魔したのですが、、後から後からお客さんが入ってきて、ほとんど店主さんのお話聞けなかった、、。

天王寺の和風だしカレーうどん

カレーうどんと聞いて、ぱっと思い出せるお店ってなかなかないじゃないですか。

たまーに無性に食べたくなる、それがカレーうどんです。どん兵衛やマルちゃんのカレーうどんもいいですが、本当のカレーうどんは、そう、あべのベルタにあった訳です。

味の有る外観と昔ながら内装。落ち着きますよね。

ぽんぽこカレーうどんセット

白さぬきさんというだけあって、ぽんぽこセットを注文いたしました。

カレーうどんがドーン。

カレーうどんの迫力が凄い訳です。

顔が入りそうなくらい大きな丼にたっぷりのカレーうどんがドーンなんですね。大盛にしたっけな?と一瞬、我を疑う気持ちになります。

この大迫力のカレーうどんと白ごはん、小鉢と漬物で890円。お肉もたっぷり入っているので大満足でした。

本格手打ちうどんの店

白たぬきさんと言えば、こだわりの手打ちうどんです。天王寺阿倍野界隈にはたくさんのうどん屋さんがありますが、手打ちうどんにこだわっているお店はどれほどあるでしょうか?

大正時代に創業した「白たぬき」さんは変わらず、手打ちにこだわり、うどんの命とも言える関西風のだしを丹念に作り込まれているそうです。

あっつあつでボリューミーだったので、食べるのにそれなりの覚悟がいる訳ですが、周りの皆さんは非常に軽快に食べておられました。

と、いうのも、カレーうどんのだしはどちらかというとサラッとしている感じだったので非常に食べやすいのです。

あと、、許されるのならば、残ったスープを持って帰ってカレー鍋にしたいほど、、、、おいしい訳です。

ざるうどんとかき揚げ丼

さて、私はカレーうどんをいただきましたが同行していただいた方がざるうどんのセットを注文されたので見てみましょう~!

こちらもカレーうどん同様にざるうどんがドーンなんです。

普通の感覚で言うと1,5玉はありそうなくらいのがっつりなざるうどんです。女性の方は注文する時に気を付けたほうがいいかもしれません。

そして、左の奥に見えるのが、かき揚げ丼。

ざるうどんとかき揚げ丼のコラボレーションです。まさかかき揚げがご飯の上に乗っているとは思わないじゃないですか。

当たり前の話なんですが、全てが本格派です。

ちなみに食後のコーヒーもついてくるようです。

「白たぬき」はあべのベルタ地下2階です。

あべのベルタの前を通っているだけじゃなかなか分かりにくい場所なのは確かなのですが、地下2階まで足を運んでもらえれば、おいしいカレーうどんが待っています。

カレーうどんだけとは言わず、豊富な丼ものや一品料理もあります。

またうどんの手打ち体験イベントも不定期で開催されています。

天王寺阿倍野でおいしいうどんをお探しの方はぜひお立ち寄りください。

Page Top